人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュは突然に

イングリッシュは突然に_f0097528_2171064.jpg

いま、お隣のGallery OUT of PLACE NARAではニュージーランドから来たアーティストによる作品展が開かれています。



そのために来日中のニュージーランドのご夫妻が、「毎日コーヒーを飲まなければ」という人たちなのです。とても気のいい人たちで、優しく楽しく話してくれます。奈良もとても気に入っていて、大仏だけでなく路地散策も満喫しています。
……それはいいんですけど、英会話が! ことあるごとに毎回言ってますけど、英会話が!

とにかく自分にプレッシャーをかけちゃダメ。できないと思っただけでもさらにできなくなるので、できると自己暗示して。
NZ「明日は月曜? ああ残念。博物館は定休日だよ」
私「それじゃ、明後日(next tomorrow)行けばいいわ」
NZ「そうね。明後日(day after tomorrow)ね」
やっちまったー!さりげなく優しい訂正がありがたい。

NZ「これはなんて書いてあるの?」
私「ええっと、子熊の胸には三日月の模様が……、えーと、えーと三日月……third moon? three day’s moon??」
NZ「あ、crescent moonね」
あーそっかー!知ってたよーな、知らなかったよーな。

日常的な言葉でさえ、なかなか出てこないんですよねぇ。あとになって、あ!って思い出すこともあるけど、そのときパッと出てこないんです。ふだん使っていないので、どうしても錆びついてしまっています。焦ると余計にダメだし。
そして毎回もっと勉強しなきゃって思うんですよ。三日間くらいは。
さて東京オリンピック・イヤーに向けて本当に外国人が今の倍も押し寄せるんだったら、さすがにもうちょっと勉強しなきゃマズイかなと思ってるんですけど、……オリンピックはやっぱり開かれるんでしょうか?
Commented by ゆりゆり at 2017-11-22 18:55 x
今晩は!英語は使っているうちに単語を思い出すのが早くなりますよね。私の入っている英会話クラブに、いかがですか?
Commented by pavilion-b at 2017-11-22 22:18
>ゆりゆりさま
いやもう、真剣に、考えますよ!3日間くらい……
by pavilion-b | 2017-11-22 08:37 | イベント情報 | Comments(2)