人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページを刷新しました。

ホームページを刷新しました。_f0097528_20405886.jpg

本日、弊店のホームページを全面リニューアルしました。



↓こちらです。念のため。
絵本とコーヒーのパビリオン

いかがでしょうか?
だいぶ今風になりました(^ ^)/

前回の全面リニューアルがたぶん実店舗のオープン前後だったと思うので、およそ9年ぶりです。うわあ……、いつの間にそんな年月が。
以前からいろいろ修正する必要が出てきていたので、年始から一念発起、作業に取り組んできました。

それにしてもネット環境の変化は本当に早い。
はじめてHPを作った20年前くらいは、通信速度は遅くサーバー容量も少なかったので、とにかくデータを小さくすることが必須でした。だから画像は小さく、限度ギリギリまで粗く、といった部分に腐心したものです。
でも今やパソコンよりもスマホでネットを見る人の方が多い時代。画像もバーンと大きく出せます。個人的には、この点は隔世の感があります。

さらに内容の更新も必要でした。
お店への行き方を説明するページはかなり修正しました。この数年のうちに目印にしていた商店が廃業するなどしたためです。地図にも手を加えました。
また過去の巡回展でお世話になったお店なども、一部はもうなくなってしまいました。リンクを外すとき、すこし感傷が滲みました。

でも新しいページを開くと、お店にも自分の中にも爽やかな風が吹くように感じます。模様替えでも何でも、やっぱり前へ進んでいくためには積極的に刷新していかなければいけませんね。ヤル気も出ます。
せっかく綺麗にお色直ししたので、いつもの仕事もいつも以上にしっかりと、気持ちも新たにがんばっていきたいと思います。
絵本とコーヒーのパビリオンを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by pavilion-b | 2018-01-31 20:41 | お知らせ | Comments(0)