人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スッキリ?

スッキリ?_f0097528_19211127.jpg

もうちょっと、あともうちょっと……



この時季、スッキリと通らないのが鼻づまり。
隊長はヒノキ花粉の時期と重なっているので、まさに今4月前後が憂鬱な季節。私はもうちょっと先なので、戦々恐々としています。
毎年改善を願って、甘いお茶を飲んでみたり、ヨーグルトを食べてみたり、はたまた体操したり、食事の時間を調整してみたり……様々な実験を試行しています。でも今のところこれといった妙案はなし。結局鼻炎薬を飲みながら、騙し騙し季節が過ぎるのを待つのみ。

スッキリ通るといえば、先日自宅の排水口を掃除してもらいました。
団地なので定期的に下水管の高圧洗浄が行われるのですが、その際お願いすると各家庭の排水管も高圧洗浄してもらえるのです。もうだいぶ前から洗濯排水の流れが悪くて、パイプユニッシュなんかもするんですけど、イマイチ改善しませんでした。7,8年前にお願いして以来です。

作業員の方は約束の時間にやって来ると、さっそく仕事に取り掛かります。慣れた手つきで排水口の蓋を外し、「たぶんこのあたりの詰まりだと思うんですよね」と言いながら、蓋のすぐ下を金具でゴリゴリ。え? 詳しく見なくてもすぐわかっちゃうの?
説明によれば、団地の排水管はどこも同じ構造なので、詰まる原因や箇所はほぼ同じだとのこと。そして鋳物の形状の関係で、どうしても毛屑などが詰まってしまう箇所があるのです。
あ……たしか、7,8年前も同じこと教えてもらったかも!

それにしても手際のいいこと! ものの5分くらいで屑を取り除き、最後にホースから高圧水を注入するとゴーッと気持ちのいい音を立てて流れていくのが分かりました。なんだか自分の体からも詰まりが取れたような、スッキリ爽快感。終始素手で作業しながら、ニコニコ笑顔を絶やさない作業員さんでした。どうもありがとうございました。
「いいなあ……」
作業員さんが帰ったあと、しみじみ呟いた隊長。鼻詰まりもスッキリ解消する、高圧洗浄か何かあればいいのに?
by pavilion-b | 2018-04-18 06:30 | Comments(0)