おだやかな暮らし

f0097528_17203294.jpg

ラジオから流れてきた曲に、すうっと引き込まれました。



おおはた雄一さんの『おだやかな暮らし』という歌。一緒に聴いていた隊長が「この曲知ってる。前ラジオで、女の人の声で聴いた」と言うので、探してみたら坂本美雨さんが歌ったヴァージョンでした。これも、すごく素敵。

ふだんラジオを聴くのはだいたい車の中です。あとはたまに、台所とかで。どちらかといえば「ながら」聴きは苦手な方で、それ以外のときはあまり聴きません。
ただ今は年末年始特有の、パソコンに向かってカタカタと片付けなければならない仕事があって、そういうときはラジオがいい相棒です。

すこし前に若い人と話していて、テレビはないけれどラジオをたまに聴くと言ったらとても驚かれました。でも好きなラジオ番組の話をしているうちに、その人も「ちょっと聴きたくなってきました」と興味津々。ところが「ラジオって、家にないかも……」!
インターネットでも聴けるよ、ということで事なきを得ましたが、今はそういう時代なんですね。

ラジオは出会いがあるから好きです。
自分の意思とは無関係に流れてくるものの中に、たまに偶然引っかかるものががあって、すっと心に絡んだ何かが化学反応のように膨らんだり脈打ったりして、響き、広がる……。そんな感じでしょうか。本当の出会いは、そういう形でやって来る気がします。
by pavilion-b | 2019-01-10 06:58 | Comments(0)