人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上から切るか、横から切るか?

上から切るか、横から切るか?_f0097528_16285329.jpg

いま果物売り場は、赤から黄色のグラデーション。
苺と柑橘類の季節ですね。



我が家では「苺は300円を切ってから」というルールがあります。農家さんが丹精込めて作ってるんだからそんなしみったれたことを言わずに……とか何とか疼く心もあるにはあるのですが、まあしょうがない。だって、やっぱり贅沢品だもの。
しかし今季はこのボーダーをなかなか割ってくれません。特価の日でギリギリ298円。それもまだ3日くらいしかない。ジリジリと値札を睨んではスルーする日々が続いています。
ちなみに別の安売りスーパーで278円の苺を見つけて即買ってみましたが、硬く酸っぱめで、値段は正直だなーと納得しました。

ここへ来てスーパーはあまり値引きをしなくなった気がします。特価のチラシを見ると、全体に10円から20円くらい底値が上がった感じ。もしかすると緊急事態宣言以来、スーパーが軒並み混んでいることと関係しているのかもしれません。そりゃお客さんが続々と来るならわざわざ値引きする必要もないか。ただ従業員さんらの負担も増えていそうなので、仕方がないかとも思います。高いとか言って、すみません……。かといってボーダーはなかなか上げられず。

で、代わりというわけではないですが、柑橘類はよく食べています。
これまで柑橘といえば圧倒的にミカンでした。でも最近は春が旬の中晩柑もよく食べます。あるときラジオの「市場情報」で、青果市場のおじさんが今が旬の甘夏や八朔の持ち味を愛情たっぷりに紹介していて、文字通り唾が出てくるほど食べたくなったのです。おじさん、声や口調もあたたかくて、ホントに野菜や果物が好きそうなんですよね。

いままで中晩柑の類は食べにくい印象もあってやや敬遠ぎみでした。ただ青果市場のおじさんも説明していた通り、種類ごとに向いた食べ方があるのです。改めて調べるとその手の情報も今はすぐに分かります。おかげでグッとハードルが下がりました。
たとえばジューシーで甘みもある清見オレンジ。最初ミカンのように皮を剥いて食べようとしたら、汁でベタベタになるわテーブルは散らかるわで散々でした。でも皮ごと切って齧るのが正解と分かり、以降手ごろなのを見つけると買っています。切り方も何通りか比べた結果、縦半分に切ってから櫛切りにするのが一番食べやすいと判明。切り方で味わいも大きくちがうということに、今更ながら感心しています。
Commented by ヤマモト恵理 at 2020-04-26 09:06 x
今日は、鍵コメントにしないで、書いてみようと思います。
苺の季節なんですよね。いいですね。先日、こちらでも3ドル以下になったので、我が家も苺を買いました。「おんなじように、ルールを持ってはんねんね。」と笑ってしまいました。
ところで、ご近所から「ジャボン」という、分厚い皮のフルーツをもらうのですが、あれも、切り方があるのでしょうか。
Commented by pavilion-b at 2020-04-26 16:47
>ヤマモト恵理さま
3ドル! ボーダーもどっこいどっこいでビックリしました。国際標準?
ジャボンはブンタンの仲間みたいですね。あのでっかいやつですね。調べてみたら江戸時代に東南アジアや中国南部あたりから渡ってきて、そのときの荷主の名前「謝分旦(ジャブンタン)」からジャブン、ジャボン、ザボンとか、ブンタンといった名が付いて定着したのだとか。名前の由来って面白いですね~
Commented by 恵理 at 2020-04-27 04:13 x
江戸時代から!
私は、てっきり、ジャボンは、日本語の擬音「ジャボ〜ン」からきたのかな、なんて思っていました。あの大きなフルーツが木から水溜りか何かに落ちた音かしら、とか。全然、違ったんですね!調べてくださって、ありがとうございます。
Commented by pavilion-b at 2020-04-28 08:10
>恵理さま
いや、ジャボ~ン説も全然ありだと思います! いまは調べるとすぐにいろいろ出てきて面白いけれど、本当に本当かどうかは分からないですからね。こんどブンタンを見つけたら食べて考察してみます。
by pavilion-b | 2020-04-23 17:10 | 食いしん坊万歳 | Comments(4)