人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正しいマナー

正しいマナー_f0097528_20115945.jpg
右か、左か?




たまに外でお食事をするとき、ふと気になってしまうことがあります。
それは配膳。の、汁椀の位置。
わたしは右利きなので、左手で椀を持ちます。そこで自分から見て左側に茶碗と汁椀があるのが自然に思えます。茶碗が手前で、汁椀は奥。
茶碗(ご飯)はだいたいどこでも左手前ですね。かたや汁椀は左奥ではなく、右手前に置かれることが多いのではないでしょうか。

実際ググってみると「和食の正しい配膳」として、正解は「汁椀は右手前」だと出ます。これには諸説あるものの、古来それが正式だったとか、江戸期に武家の作法として広く定着したとか、だいたい同じ説明がなされています。
理屈としては最も大切なお米(ご飯)が最も上位である左手前に置かれること、もしも汁椀が左奥にあればそれを持ち上げたとき米の上を跨ぐことになり失敬にあたること、などとされています。

えー、なんか妙だな。だって汁椀が右手前にあっても、食べるときは(右利きの場合)左手で持ち上げるのだから、どうしたって茶碗の上に来ちゃうんでないの?
それに汁椀は左奥にある方が断然手に取りやすいですよ。右手前だと遠いし、茶碗を避けるように手を反らせたり、不自然な動きを余儀なくされるじゃないですか。されない?
ともかく正しいマナーだか何だか知らないけれど、我が家では汁椀は左奥です。それが一番自然だし、お供え物じゃないんだし。

ただ……。昨今のネット社会では、こうやって調べると兎にも角にも「正解」らしきものがポンと出てきてしまいますよね。それが多数に及ぶといっそう真実らしくも思えます。でも実は同じ出典に基づいた複製や引用なだけかもしれないのに(そんなのが山のようにある気がする)、数の論理で妙な説得力を帯びてしまうのがちょっとアレだなあ……と。ネットには正解がある、という思い込みも危険というか、安直ではないかと。ただの天邪鬼なのか。
あー、なんだかインターネットって、巨大な錯覚かもしれないと思う今日この頃。

Commented by 恵理 at 2021-03-04 14:12 x
されます。
私も左奥派です!

『巨大な錯覚』と言えば、今日は3月3日なのですが、雛人形はどちらに「男性」を置きますか?右側?左側?
おまけに、一番上の二人を「お内裏様とお雛様」だと思い込んでいた私は、アメリカ人の友達にその名称の間違いを指摘されて、愕然!あの雛祭りの歌のせいで、今でも「お内裏様とお雛様」だと信じている人は、いるんじゃないでしょうか。

え、もしかして、私だけ?
Commented by pavilion-b at 2021-03-04 20:03
私も「お内裏様とお雛様」だと思っていました!!驚愕。童謡の影響力はすごいですね。これはでもかなりの人がそう思っているのでは!?
ちなみに実家では向かって左側が男雛でした。しかし、これも関東と関西では違うという説もあってまたまた驚きです。
右か左か一筋縄ではいきませんねぇ。
by pavilion-b | 2021-02-26 08:06 | Comments(2)