人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それも、愛?

それも、愛?_f0097528_15192768.jpg
KAN「愛は勝つ」(1990)



ある小説で、新婚の夫婦が墓参りに行った墓地で仔猫に出会います。仔猫は弱っており、しかもすぐ近くにはカラスがいて、自分たちを含めた見物人がいなくなれば仔猫が襲われるのではないかと心配します。でも自宅では既に猫を2匹飼っている。そこから紆余曲折あり、いろいろと悩んだものの、結局「墓参りでの出会い」に運命のようなものを感じ、夫婦は仔猫を連れて帰ることに……。たしか、そんな出だしでした。

ある状況に運命を感じるか、どうか。
すべてはこじ付け、後付けに過ぎない、と言ってしまえば、それまで。むやみに運命に支配されるのもアレですが、迷ったときに背中を押してくれたり、いいように解釈する助けになったり、運命も上手に付き合えば心のビタミンになる気はします。
それにすべての物事はまったく無関係だ、と言い切ることもまたできないわけで。

先日、朝から車のETCがヘンでした。
ふつうはエンジン始動時だけ「ピーッ、カードが挿入されていません」とか機械が喋るのですが、この日はなぜかくり返し喋ります。どうも車が揺れたりカーブを曲がったりしたときに「ピーッ、カードが……」と訴えるので、配線の接触不良が疑われました。
コンビニに止めて調べたところ、やはり配線の一部に緩い箇所が。そこを触るたび「ピーッ、カードが……」「ピーッ」

道具もなく、指で摘まむやら押すやらでなんとか応急処置はしたものの、どうにも不安定。しかもこんな日に限ってこれから高速道路に! あとの予定も迫っています。恐る恐るETCカードを挿し込むと、「カードの有効期限は……」と反応してくれるものの、途中で急に頭から言い直したり、まだ危なっかしい。あとはもう祈る気持ちで、できるだけやさしく走り出しました。

インター接近、募るドキドキ、上がる血圧。
そしていざゲートが見えてきたとき、ラジオからあの耳馴染んだピアノのイントロが流れてきたのです。
「しーんぱーいないからねー、きーみーのーおーもーいーがー」
!! 神様、いるなって。
これからあの曲を聴くたびに思い出しそう。

by pavilion-b | 2022-04-29 07:38 | Comments(0)