人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし_f0097528_15533230.jpg
シャクシャクシャクシャクシャクシャク……



ほんとうに、音が聞こえてくるのです。
どんだけ腹ペコなんだ、という勢いで葉っぱを食べますね。青虫くんは。いわゆる歯があるようには見えないのですが、それにしてはもの凄いスピードで喰い進みます。葉っぱ一枚を約3~5分でペロリと食べ終えました。
食べ方は文字通りの「蚕食」。タイプライターみたいに頭を右から左へと振りながら食べ、一列食べ終えるとガバッと頭を戻し、また右から左へと食べていきます。なんとなくドリフのスイカ早喰いコントふうに。

いまお店の庭にアオスジアゲハの幼虫がいるので、ときどき観察しています。庭には勝手に生えたヤブニッケイの木があり、そこへ毎年のようにアオスジアゲハが卵を産みに来るのです。
孵化したばかりの幼虫は小さく目立ちません。でもあるとき木の下にコロコロと黒コショウもしくは正露丸のような糞が落ちるようになり、「あ、いるな」と分かります。とてもきれいな糞です。葉っぱしか食べず、しかも小さな幼虫の体内を通過しただけなので、ぜんぜん汚い感じがしません。じっさい養分がありそうなので集めて鉢植えの肥料にしています。

食べるとき以外は眠っているのか、お気に入りの葉っぱの上でじっと動きません。幼虫もだんだん大きくなると、その重さで乗った葉だけがだらりと垂れ下がり居場所が丸わかりなのですが、いまは外敵もおらず平気なようです。
ある日お昼前になってもじっとしていて、そろそろ蛹になるのかなと思っていたら、陽が当たり始めると急に動き出してまた枝先のやわらかい葉をペロリと平らげていました。この動くときはけっこう俊敏です。そして食べ終えるとまた定位置に戻って静止。まさしく喰っちゃ寝生活ですね。おかげで見事に丸々と肥ってきました。

ただこれから冬だというのに、羽化しちゃって大丈夫?
心配して調べてみたら、どうやら蛹の状態で越冬するみたい。春の訪れとともに羽化する仕組みらしく、ホッとしました。
しかしそれで目が覚めたらいきなりあんな美しい蝶になっているんだから、なんともいいご身分でございます。

Commented at 2022-11-10 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pavilion-b at 2022-11-11 21:58
こちらこそ、どうもありがとうございました!あっぱー!
九州場所も楽しみですね。若隆景や霧馬山も目が離せませんが、何といわれようともっか本命は正代です。地元九州でケロッと復活してほしい。がんばれ、まさよ!
by pavilion-b | 2022-11-10 06:44 | 食いしん坊万歳 | Comments(2)