人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でてくる、でてくる

でてくる、でてくる_f0097528_18330522.jpg
いろんなものが、出てきました。



先週までの澄み渡った青空から一変、空気が黄色く霞んでいます。はたして来週からマスクを外す人は増える? でも個人的にはいよいよ本格的なマスクシーズン到来です。
それでも人出は目立って増えてきました。まだダウンの人もいる一方で、上着を手に持って颯爽と歩く人もいます。外国語の会話もあちこちから聞こえてくるようになりました。

パッと見た印象ですが、スーツケースを転がしている人は日本人も含め大概アジア系で、欧米系の旅行者はバックパッカーが多い気がします。
今朝はスーパーの前で、何やら荷物を引っぱり出している欧米人のカップルを見かけました。男性がザックを地面に置き、その上に女性がザックを乗せて、開いた口から中を覗いてはゴソゴソやっています。どうも立て込んでいる様子です。往来の人々はなんとなく距離を開けて通り過ぎていきます。
でもまあ、スーツケースだったら路上で開くわけにもいかないな、いやだからバックパックっていうわけでもないか……、などとぼんやり考えつつ、スーパーで買い物を済ませて出て来ると、カップルはもういませんでした。

店に向かう途中、テントウムシが飛んできて買い物袋にとまりました。ナナホシテントウです。上へ行き、下へ行き、忙しなく右往左往してから、再び飛び去りました。
店の前庭ではスイセンが咲いています。そこにアシナガバチがいました。動きは鈍いものの、すこし目を離すとすぐに見失うほど案外移動しています。たぶん冬越ししたはずです。毎年同じようなのを数匹見かけます。

メダカもひさしぶりに元気よく泳ぎ始めました。
今冬も何度か氷が張りました。また水も濁っていてあまり姿が見えなかったけれど、やはり底の方でじっとしていたようです。思ったよりもたくさん越冬できていてホッとしました。中にはピンと跳ねるように素早く泳ぐのもいます。餌をあげてもまだあまり反応しませんが、これから暖かくなるにつれどんどん食欲も増し、またすぐに産卵期が始まります。

by pavilion-b | 2023-03-09 06:39 | 奈良さんぽ | Comments(0)