人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉が始まりました。


紅葉が始まりました。_f0097528_953362.jpg人と会うたびに「今年は暖かいですね」「紅葉が遅いですね」と挨拶を交わす今日この頃。それでも雨が降ると一気に冷たい空気と入れ替わるときがあります。昨日もそう。2日ほど前からちらほらと周辺の木々が色づき始めたと思ったら、雨の朝に窓の外を見ると驚くほど紅く染まっていました!



色づき始めるタイミングが木によって少しずつちがうので、いつも何気なく見ている木々にもいろんな種類があることをこの時期改めて知ります。このあたりで真っ先に色が変わるのはソメイヨシノなど桜かな?でも今年はずっと暖かかったせいか、色づくというより褪せて落ちてしまった感じ。続いていま鮮やかに染まり始めたのが写真のナンキンハゼです。緑から黄を経て紅まで至る移ろいが1本の木の中で同時に見られるのでとっても綺麗♪しかも小さな白い実ができるので、紅と白のコントラストも可愛らしくて大好きです。意外にたくさん植わってる樹なんだなぁと、色づきが早いことで分かります。すこし遅れてケヤキもてっぺんから色が変わり始めてる。
まだこれからで楽しみなのはセコイヤ。5階建ての団地よりも高く聳えているセコイヤの列がいっせいに紅く染まってやがて葉を落としてゆく時期は、なんだか西洋の街に暮らしているような錯覚も覚えます。すこし郊外を走ると楢の森がまだたくさんありますが、急速に冷え込んだ年には綴れ織りのような鮮やかな光景が見られるそうですよ(隊長談)!いいなぁ。そうそう、銀杏の並木もそろそろ黄色くなります。でも何故か奈良市では銀杏が色づこうが色づくまいが、まだ見頃を迎える前にツンツルテンに枝を伐り落としてしまいます…。掃除がたいへんなのかしら。でも、せっかくの紅葉なのにねぇ。先の楢の森も、隊長に言わせるとまだまだ年々減り続けているみたい。もう!そういう役所の人も一回紅葉の時期に散歩してみればいいのに。せめて伐られちゃう前に楽しまなくっちゃ〜
by pavilion-b | 2006-11-12 08:26 | 奈良さんぽ | Comments(0)