人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビちゃん!


部屋を片付けていたら夏に祖母からもらったおみやげを発見!




ちっちゃな竹でできたエビちゃん(笑)。元大工という知り合いのおじいさんが作ったそうで、とっても精密に作られているんです。エビの他にカニやトンボもあるんですよ。カニのハサミなんて竹の節を使って実にうまく表現されています。ナイフ一つでここまで作ってしまうなんてさすが大工!でもおじいさん曰く「たくさん作ってもなぁ誰ももらってくれないんだ」とのこと。えええっ〜!こんなに凄いのにもったいない。ちびっこだってきっと喜んでくれると思うけど。。。そもそも小さな子供との交流がなかったり、どういう風にしてあげたらいいのかわからないみたい。こんなに素敵なものを作ってくれたり、昔ばなしを聞かせてくれたり、人生経験豊富なお年寄りと話しをしていると得るものがたっくさんありますよね。交流の場が無いというのは寂しい話だなぁ。そういう私も夏に祖母と会った時、初めて聞く話が多くて驚きました。若い頃おじいさんと一緒に船に乗り物資(鉱物や肥料など)の運搬をしていたことや、工場で巨大な鉄製のテトラポットを作っていたこと、戦争で疎開していたことなどなど、、、どの話も興味深く時間が経つのがあっという間でした。まだまだ聞きたいこと、聞かなくてはいけないことがある気がします。帰郷したらまたいろいろ聞いてこようっ!


写真の小さなぬいぐるみ(ブルー、ピンク、イエロー)は祖母が作ったもの。30歳を過ぎてこんなかわいいおみやげをもらうとは、、、祖母の中で私はいつまでも小さな孫のままなのだろうなぁ。
by pavilion-b | 2006-11-30 22:01 | Comments(0)