人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上手投げ

朝からラジオからはしきりに「連休の天気は大荒れ」と聞こえてきますねぇ。他人事ながら成人式はタイヘンそう!そういえば去年も奈良の成人式会場近くは朝から大渋滞でした。若草山の山焼きも乾燥が続く冬場だからこそ枯草を焼けるのだとすれば、この雨がちな年明けはやっぱり例年とは異なる天候なんでしょうか。お正月もわりと暖かい日が続きましたしね。




上手投げ_f0097528_92414.jpg昨日は友だちが遊びに来てくれたので、午後から二月堂などを散策しました。今年初の奈良公園詣で?です。さすがに三が日を過ぎれば参拝客も落ち着いてきて、普段の静けさを取り戻しつつありますね。これくらいになると出店も少なくてちょっと寂しい感じ?でも逆に鹿さんは元気良く走り回っています。昨日初めて気付いたけど、ふつう鹿の尻尾はチョロンと付いてて目立たないのに、子鹿のはふわっと開いていて温かそうなんですよ!お母さんのお腹を下からドンドンつついて、お母さんが面倒がってトコトコ逃げて、またそれを追い掛けてドンドンつついて(笑)。初夏が出産の時期だから、今がわんぱく盛りみたい。どこの部分なのか、ところどころに鹿の毛が軽い束になって落ちている?のも見かけます。比較的寒いところの動物だからいまが活発な時期なのかもしれませんね。
奈良ではこれから山焼き、お水取りと春を迎える行事が続きます。月ヶ瀬をはじめ各地で梅の花も咲き始めますしね!本格的な春はまだまだ先だけど、こうして行事や風景でじわじわと春の到来を感じられるのって贅沢ですよねぇ。
しかしま、何と云っても我が家の初春はやはりコレ→。そう、大相撲初場所!なんと昨日遊んだ友だちがお土産にくれました♪いま、こんなガチャガチャのオモチャがあるんですよ!他にもいろんな決まり手のがあります。…欲しい(笑)。3月には大阪場所、ここ2年連続で観戦に行けてましたが、今年はどうかな?お店づくりも頑張らなきゃならないので。でも行きたい!ま、まずは初場所初日。個人的には休場明けの大関白鵬(対安美錦)とライバル対決大関琴欧州対小結稀勢の里に注目っ
by pavilion-b | 2007-01-06 10:11 | 奈良さんぽ | Comments(0)