人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会

皆さんはお住まいの場所には自治会はありますか?またある場合、何らかの活動に参加していますか?




私たちは住んでいる団地にも、それからお店(現場)のある町にも自治会があり、一応両方に参加しています。今日はお店のある町の自治会で年1回開かれる総会があり、隊長が初参加してきました。総会といっても去年の活動を総括したり決算報告をしたりする程度でさほど難しいものではありません。むしろ昼食を兼ねて開かれる新年会で住民の懇親を深めるのが主目的だったみたいです。町会費を改訂するとか真剣な議論がある一方で、奈良漬け屋は何処のが甘口で美味しいとか(笑)、奥さんたちの口コミ広場と化す場面もあったり。隊長は初参加の御挨拶も無難にこなしてホッと一安心だったそうですが、私の興味は新年会の仕出し弁当!何でもけっこう豪華なものが出ると聞いていたのでいろいろ妄想が広がってたんですよ。そしたら「残したら悪いと思って、緊張してる間に全部食べちゃった」って空箱だけ持って帰ってきてー!せめて…大好物の海老くらい残して帰ってきておくれよ、、、(T_T)。まぁそれはともかく。歴史の古い町なので、古老の口からは何気ない話からすぐ「その発端は大正時代に遡りまして…」「いや、あれは明治じゃなかったかな?あの○×さんとこの先代が」とかえらいタイムスリップしちゃうのが面白かったそうです。自治会というと面倒なイメージもあるかもしれないけど、私たちはそこからプライスレスな恩恵もたくさん受けているので、できる限り協力していきたいなと思いますね。
さてさて、夕方には隊長の実家で大相撲初場所千秋楽をTV観戦。いやぁ横綱朝青龍、貫禄の20回目幕内最高優勝ですよ。今どきまだ!外国人力士だからとヤジが飛んだりするのを聞くと呆れて虚しくなっちゃいますが、何といってもこの強さが説得力です。ウチの場合ゲストの親方集をさしおいて隊長の詳しい解説付きで観られるので、更に面白さ倍増(笑)。贔屓の魁皇もなんとか勝ち越せたし、こりゃやっぱり頑張って節制して、春場所は府立体育館へ行かなきゃ!と気持ちは高まるばかり。久々に休日らしい日曜日でした〜
by pavilion-b | 2007-01-21 22:18 | Comments(0)