人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トタンを剥がしたとたん、

古い家にはよく外壁材としてトタンが張られていますよね?わが現場にも一部使われていました。錆びや色あせの具合によってはそれなりの風情があって好きなんですけど、長く放置され過ぎてボロボロになったのはさすがにもう使えません。そこで剥がして解体するんですが…



トタンを剥がしたとたん、_f0097528_918767.jpg→見えなかった裏側にこんな可愛いマークを発見!うさぎの絵柄に「アンゴラ」だから、やっぱりアンゴラうさぎのことですよね?でも何故トタンに!?会社のマークなんでしょうか。その他にも「三ツ矢サ○ダー」みたいな三本矢のマークもありました。新しく買ったトタンにはそういうマークはないんですが、昔のは工業製品でもどこかに人の手触りみたいな痕跡があったりしてホッとします。
ちなみにトタンって何かご存じですか?では例によって建材用語解説を紐解きます(笑)。トタンは鉄の腐食を防ぐために鉄より腐食しやすい亜鉛でメッキしたもの。先に表面の亜鉛が腐食されることで芯の鉄を保護する「犠牲防食」というものだそうです。なお、錫でメッキしたものがブリキ。へー!知らなかった〜。だからトタンに塗るペンキは普通の金属用とは別なんですよ。この前ホームセンターでずら〜っと並んだ塗料から、でかでかと「トタン用」と書かれたのを選んで買いました。トタンは定期的に塗り直す手間の掛かる材料なんですが、錆びないポリカ製浪板はどうも好きになれません。なんていうか、綺麗に古びていかない感じなんですよね。

トタンを剥がしたとたん、_f0097528_918328.jpgところでもうひとつの写真、「メロン」って書いてありますけど何だか分かります?ローラー刷毛の取り替え部分なんです。フワフワの毛が付いてて、別売りの軸に差し込んで使います。でもなんで「メロン」なんだろー!以前ならホームセンターに行ってもDIY商品には全然興味がなくて、ただただ隊長の買い物が終わるのをボンヤリ待っていたんですが、あまりにもホームセンターに行く機会が増えたので(笑)最近ではいろんな商品を見て楽しんでいます。ダジャレみたいなネーミングとか、これはいったい何に使うの?と面白いものがいっぱい。個人的には鉄製の工具箱にはまってしまいました。これがまたレトロな表情でいいんです。プラスチック全盛の工具箱の中でひときわ輝いていました♪これに裁縫道具とか入れても良さそうだな〜。隊長に続いてだんだんホームセンター中毒に…。
by pavilion-b | 2007-02-08 07:49 | お店づくり | Comments(0)