人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のかほり〜


先日、パビリオンブックスの展覧会でもお世話になった美容院jugoさんで「桜茶」を戴きました。開店2周年記念ですって!おめでとうございます♪小袋に塩漬けにされた桜の花びらが入っていて、ふんわり桜の薫りがするんですよ。まだ寒いけど、春がもうすぐだなぁって感じますねー。jugoさんへ行くといつも教えられる気がするんですけど、こういう何気ないおもてなしの心って大事。桜茶はお湯を注ぐと「花開く」ことから縁起ものとされていて、結納の際に飲む習慣もあるんですって。



縁起といえば、今日煎茶を飲もうとしたら茶柱が立っていました!これまた縁起が良い♪でも最近この茶柱云々って巷ではあまり聞かなくなったような、、、緑茶を飲む機会が減っているのかしら。そもそもなんで縁起が良いのか?調べてみたら十人十色、人によって実に様々な謂われがあるようです。大別すると確率的に稀なことから珍しい=幸運という解釈が多く、一方でそもそも高級ではない茎の混じった茶を売るために茶商が考え出した方便だという、ちょっとがっかりなお話も。茶柱というように、柱、つまり家の中心、支えが立つということで吉兆に捉えるとの説明もあって、コレはなんとなくタイムリーなので(お店づくり中なので)好きですね。また茶柱が立ったことを人に言うと「福が移る」といって良くないので、黙って飲むのが良いとの由。うーん、でもつい言っちゃいそう(笑)。
我が家ではほうじ茶、煎茶、万年茶、玄米茶、クミスクチン茶とほんとあれこれよく飲みます。食後やちょっとしたひと休みに飲むとホッと落ち着くんですよね。さて、このとっておきの桜茶はいつ飲もうかな〜
Commented by しま at 2007-02-22 01:48 x
私も!先日jugoさんにて、いただきました♪
そしてこの前、疲れた身体を癒すべく?(笑)、一日の終わりに飲みました◎
塩気と桜の香りがしみわたりました。
Commented by pavilion-b at 2007-02-22 08:38
そうかぁ。私はまだもったいなくて飲んでないの(笑)
あ〜いつ飲もうかなぁ。
そういってる間に本当の桜が咲きだしちゃうかも。
ところでしまさんは美容院でどうやってオーダーしてる?
私はこの前、初めて切り抜きを持参してみたのだけど、
どうも恥ずかしくてなぁ。
(土台がちゃうやろ〜って思われてるかもとか心配したり)
でも言葉で説明するのは難しいし。
みんなどうやってオーダーしてるんやろ…
Commented by しま at 2007-02-28 23:03 x
昔は必ず切り抜きを持っていってたのですが
(高校の頃なんかは、ノンノなどをくまなくチェックして(笑))、
モデルが芸能人だと、ちと恥ずかしかったり。

最近では、言葉でニュアンスを伝える感じです~~◎
でも半分はお任せで。
春になったら短くしたくなるのかも、と思いつつ、
今は伸ばしていってます~~

Commented by pavilion-b at 2007-03-02 08:38
そうかあ。やっぱり切り抜きは一度は持って行くよね(笑)
それとよく雑誌なんかで顔型別みたいなのがあるけど、
私はどうも自分の顔型がよくわからないんだよね(笑)
逆三角でないことは確かなんだけど…
いろいろチャンレジするのは好きなので、
試してみるしかないね〜。
髪型変えるのは楽しいしね♪
by pavilion-b | 2007-02-17 22:18 | 食いしん坊万歳 | Comments(4)