人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋刀魚♪


昼間はまだ暑いですが、朝晩は寝やすくなりましたねぇ。秋が来るとホッとします。そしてグーッとお腹が鳴ります!今晩のおかずは初物の秋刀魚でした♪




…とここまで書いて、ハッ!と思い出しました。もしや、と過去の店長日誌を確かめて…やはり。去年も同じように晩御飯の秋刀魚を写真に撮ってアップしてる〜(笑)
ま、いいんですよ。ネタがかぶろうが何だろうが。こうやって毎年美味しい季節を迎えられるなんて、幸せなことじゃぁないですか。秋が訪れると他より何よりまず秋刀魚、ってどうなの?とは思いますが。。。でもやっぱりコレが一番の風物詩なんであります。身が柔らかくて、脂もほどほどで美味しかったぁ。ごちそうさまでした(^_^)
いやしかし他の事でも秋の訪れを感じておりますよ。例えば今朝久しぶりに学校へ通う子どもたちを見て、あ、始業式だ!と思いました。9/1が土曜日だったから、だいたい今日から2学期が始業するんですね。夏休み2日得した?なんとなくみんな足取りが重そうで、でも友だちと再会して嬉しそうだったり、まっ黒焦げに焼けてる子がいたり。自分もそんな感じだったなぁと思い出したりしてました。
また買い物でホームセンターへ行くと、草花の苗売場が賑やかになっていたり。まだちょっと早いけど、そろそろ秋植の苗が出回ってきそうですね。今季こそはお店用の鉢植えの準備を始めたいと考えているので(オープンする時には少しでも花が咲きそろってくれるように…)、どんな花がいいかいろいろと品定め。実は今まであまり植物を育てた経験はないのですが、今回は気合いを入れて素敵な草花でお客様をお迎えしたいと思っているのであります。釣り鉢とかも憧れるなぁ(←やはりカタチから入るタイプ)。
秋の訪れとともに、ワッといろいろやりたいことが出てくる感じですね。大人も2学期を迎えて気分一新、ワクワクしてきます〜
by pavilion-b | 2007-09-03 20:23 | 食いしん坊万歳 | Comments(0)