人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして今年もコレの季節♪


毎年密かに楽しみしているお義母さん作、紫蘇ジュース♪
色もきれいで美味しくて、体にも良いという3拍子揃った素敵な飲み物。今年はまた新しい、そして私とってはたまらなくうれしい発見があったのです!



室内外の気温差が激しい季節、今もそうだし季節の変わり目もそうなんですが、必ずといってよいほど鼻炎に悩まされます。くしゃみ、鼻水、涙に汗…ともう顔はエライこっちゃの祭り状態。一度なると半日はこの状態が続くので、かなり辛い。で、どうしても薬に頼りがち。鼻炎の薬を飲んだことのある方なら分かっていただけると思うのですが、怠くてすごく眠くなるのですよね。水分を無理矢理止めてしまうからか、喉もカラカラに乾きます。でも鼻水よりはマシか…と。
つい先日もその状態になったので、薬を飲もうかと思ったのです。でも喉も乾いたことだしと、まず紫蘇ジュースを一杯。そこでもぉびっくりですよ。しばらくしたら、あんなにひどかった鼻炎の症状がピタリと止まったんです!!これには本当にびっくり。うれしくて、興奮のあまりお義母さんに電話してしまったほど(笑)。
あとで冷静になって、何故かな?と早速調査(こういう時は迅速)。なんでも紫蘇にはアレルギー抑制効果が期待されているらしいのです。異常に働いていた免疫力を正常に戻す働きがあるとのこと。な・る・ほ・ど〜。もちろん個人差があると思うので誰でも効くとは限りませんが、私には思いのほか効果抜群でした。いやぁホントに助かった。
by pavilion-b | 2008-07-26 12:16 | 食いしん坊万歳 | Comments(0)