人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京出張(その2)


東京出張(その2)_f0097528_1956428.jpg三日目は一年ぶりに家族とゆっくり過ごす日。これまたかなり久しぶりに映画を見ました。



見たい映画は山ほどある!でもお店が完成するまでは、と我慢の日々を続けてきました。今回は心優しい妹(ウフフッ)がおごってくれるというので、お言葉に甘えて『グーグーだって猫である』を観ました♪
もう…涙がボロボロ。そして気持ちがスッキリ爽快!何ていうか、心の中に溜まっていたものがドサーッと流れ出た感じ。主演の小泉今日子さんも、なんてたってアイドル時代とはまた違った魅力で今も輝いているなぁ、と深く感銘を受けた次第。いやぁ〜、映画ってほんとにいいものですねぇ(笑)。そしてたまにはやっぱりこういう時間を持たなきゃ!

四日目はあちこちご挨拶回り。
まず神保町の手芸本専門店「art-bookshop&cafe」さんへ。7月に参加させていただいた古本市のお礼と近況報告など。ちなみに店長蒔田さんについて、出掛ける前に隊長が「キキ&ララのララに似てる」って言っていたのを思い出し(っていうか、何故キキ&ララを知ってる!?)、ひとり激しく合点してました。ホントだ!とっても可愛い人なのです。最近は魅力的な手芸教室も積極的に開催されていて、とても好評のようですよ。もっとゆっくり来られるときだったら、私も手作り教室に参加してみたいなぁ…。不器用だけど、手を動かすのは大好き(^ ^)。
それから蒔田さんのご案内で「子どもが主役の本の店 ブックハウス神保町」さんへ。これまた素晴らしいお店でした!!広い店内の中央にはソファで囲まれたスペースがあり、そこでおはなし会なども定期的に催されている由。で、ここのソファに座ってる大きなくまのぬいぐるみがまた凄い。その名も「おはなしくまさん」。くまさんの手もとに絵本を置くと、くまさんが読み聞かせをしてくれるんです!どういう仕組み!?もっ、持って帰りたい〜。さらに店内の奥にはギャラリーもあり、絵本原画展が開催されていました。これは時間がいくらあっても足りないですね…。

後ろ髪を引かれつつまだまだ予定があるので、次の目的地Amuletさんへ。お世話になっている店長石坂さんから「お店どうですか?」と聞かれ、しどろもどろ(笑)。でも気に掛けて下さるのはありがたい限りです。。。
Amuletでは出版社の美人編集者K嬢とも打ち合わせをし、いろいろ今後の方向性が決まりました。お話のあと翌日からAmuletで始まる古本市の搬入も彼女に手伝わせてしまったんですが、これがまぁ何て手慣れた手際でしょう!せっせと絵本を棚に並べる作業も、さすが仕事で撮影などをこなされるだけあってか私がやるのよりメリハリや工夫がいっぱい。感心してる場合じゃないか(^ ^;。見習わないと!
あちこち動き回ってたくさん人にも会ったので、頭がパンパンになり帰りは電車で即爆睡でした。。。


東京出張(その2)_f0097528_19563159.jpgなお翌日はまた高速バスで奈良への帰途についたのですが、なんと台風13号が本州南部を東進中という最悪のコンディション!まさに台風に向かって走るような感じで…。
結果的には思ったほど天気は暗転せず、途中静岡から名古屋あたりまでは雨でしたが京都に着く頃にはもう上がってました。おかげで不思議な色の夕焼け空に虹のかけらが!なんて贅沢な旅の締めくくり。出来過ぎの旅番組みたいでした〜


『ヨーロッパの古書絵本市#2』開催中!
期間 2008年9月19日(金)〜29日(月)
会場 Amulet(アミュレット) 1F 特設会場
時間 11:00〜19:00 ※期間中は無休です。
by pavilion-b | 2008-09-21 13:57 | 旅でござんす | Comments(0)