人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヒル口

あひるろ、
ではなくてアヒルぐち。アヒルさんみたいな口のことです。分かります?




取るに足らない日常会話の一幕なんですが…
ふと、「最近アヒル口が増えてない?」という話になったんです。言葉で説明するのは難しいんですが、アヒル口の代表といえば鈴木亜美だそうです。あぁ!確かにアヒル型かも(もちろんいい意味で)。ちなみに隊長曰くアヒル口が市民権を得たきっかけ(?)は広末涼子の登場なんですって。ほほー
いずれにしても、最近雑誌やネットで見る女性モデルさんなどが口をこのアヒル型にして写っている表情が多い気がするという端緒から、気になったのでアヒル口について検索してみました。
そしたらいきなりプーチン大統領の顔写真が出てきてビックリ!なんで!?…ん??よーく見ると、確かにアヒル口かも〜(笑)。
他にも松山ケンイチとか。あ、なるほど。長らくTVを見てないので動く松山ケンイチというのをほとんど見たことがないんですが、広告写真を見て納得しました。(関係ないけど今やマツケンといえば、松平健から松山ケンイチにシフトしてしまったのかしら?)
はたまた「アヒル口の練習法」なんていうのもありましたよ。あ、あれって生まれつきの形じゃなくって練習でできるようになるんだ!?どーりで、世の中アヒル口が増えたわけだわ。曰く「『う〜』の口をしてから、指で唇の上下を挟み、その状態で口角を上げるように笑う…。これを毎日繰り返せば貴方もアヒル口!」。いまやアヒル口は女子のモテ武器だそうですから、これを体得しておくのも無駄ではありません。(なおアヒル口攻撃?は男子には効果大だけど女子には逆に反感を買うこともあるとか…、使用の際はご注意を。)

さてひとしきりアヒル口について調べていたら、隣でパソコンをしていた隊長の口が…、アレ?いつの間にかアヒル口!?ちゃっかりさっきの練習法を実践してました。でも…何かちがう!それはアヒル口ではなくまさしく…


「カッパ口になってるよ!」


思わず指摘。
本人、憮然。

でも実際自分でもやってみると、確かにアヒル口というよりカッパ口になりがちです。けっこう難しいのね…。
モテ武器取得はそう簡単ではないということか。モデルさんたちの苦労が偲ばれます。

(↑画像は隊長がヤケで描いたカッパくん)
by pavilion-b | 2008-10-12 21:56 | Comments(0)