人気ブログランキング | 話題のタグを見る

換気扇も入りました。


換気扇も入りました。_f0097528_22293696.jpg久々のお店づくり状況です!
最近は日も短く、早朝はちょっと肌寒い日も出始めましたが、カラッと晴れた陽気が続くので工事には絶好の日和です〜




換気扇も入りました。_f0097528_2230198.jpg現在の施工箇所は主に厨房とカウンター。壁の一部はいよいよ塗装も終えて仕上がりが見えて参りました!白い壁が光を反射するため、室内もすこし明るくなりましたよ。
厨房といえばいろいろと設備が入ります。まず最初に入ったのが換気扇。換気計画についても隊長はアーでもないコーでもないとずいぶん悩んでいましたが、最終的には天井埋め込み型の換気扇を選び、無事取り付けられました。換気扇本体よりも、排気ダクトの設置の方がむしろたいへんだった由。狭い屋内、しかも天井の低いロフト上で直径約10cm、長さ4mのパイプを取り回すのがかなり窮屈で…。
お店には厨房用換気扇を2つ付けます。火元が2ヶ所になるからですが、室内の容積からすると、一般的な仕様よりも贅沢だとか。確かにこんな小さな家で2台もいるのかしら?とは思いましたが。その代わり1台当たりの容量?は小さめだそうです。風量がどーとか、静圧損失がどーとか、隊長の中では様々な数値とグラフがめくるめいていたようですが、さすがに私はそのへんはもうチンプンカンプンで(^ ^;。あ、トイレの換気扇も含めると全部で3台だ。なんだか空気入れ替えまくりですね(笑)。


換気扇も入りました。_f0097528_22301899.jpgこれから厨房とカウンター内の残りの内壁を順次仕上げて、さらに電気配線や設備を入れていきます。ある程度出来上がった段階で水道とガスの工事が入り(やっと室内で水が使えるようになる!)、あとは客席の内装の残りと、テーブル、椅子類へと進みます。そう書くといよいよ感はあるんですが…、実際には細かい施工箇所がまだたくさんあるので、長い長いラストスパートはもうしばらく続きそう。私のヨーロッパ出張中に見違えるように進展しててくださいよ!ガンバレ隊長!!
by pavilion-b | 2008-10-18 20:01 | お店づくり | Comments(0)