人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師匠も走る、隊長も走る、


師匠も走る、隊長も走る、_f0097528_22273878.jpg昨日、ついに自分の作業机を大掃除しました!
積もり積もった書類などが文字通り雪崩寸前…。下の方はもうとっくに用無しだとは分かっているものの、一度積み上がってしまったらなかなか手を付けられないんですよねぇ。でもエイヤー!どっさー!!と捨てました。あースッキリ♪



しかし思い切って捨てまくったのは私よりむしろ隊長でした。自分では「まだ使うかも…」と思うものでも、他の人からみればとっくに単なるゴミ。というわけでなかなか捗らない私を見かねて、途中から参戦した隊長がポイポイ投げ捨てていった結果、半日でさっぱり綺麗になったというわけです。教訓、大掃除は「他力本願」!?
一方隊長の机はというと、未だ手つかず。暮れも押し迫る中、今年もギリギリまで現場に掛かりっきりで…(私の机ほど荷物が積み上がっていないということもありますが)。


師匠も走る、隊長も走る、_f0097528_2228045.jpgさて、そんな現場から久々のリポートです!
現場では相変わらずのラストスパートが続いています。いつからいつまでがラストスパートなのか?はともかく、せっせと工事に専念していることはまちがいありません。
厨房、ロフト、と進んで現在はいよいよカウンターが出来つつあります。客席側に少し出っ張る感じの、変形L型カウンター。直角ではない角度が付いているため施工にやや手間が掛かるのですが、設計図通りに実物が出来上がってくるとやっぱり壮観〜。どんどんお店らしさを実感できる物が増えております(笑)。いや、ホントに。
木工作業にも慣れ、道具も適宜パワーアップし、作業効率は着実に上がっています。ただ厨房などとちがって客席側の什器等は直接お客様の目や手に触れる部分でもあるので、十分な強度や仕上がりの美しさが求められる…ということで慎重さも増しています。特にこの強度というのが特に難しく、なんせ素人だし、隊長の性格上、必要十分以上に頑丈に作らなければ安心できないようで…。まぁでもそうですよね。お客様が怪我でもされたらたいへんですから。(と、ささやかに工期遅れの言い訳)

師匠も走る、隊長も走る、_f0097528_22281875.jpgちなみに写真→はカウンター・テーブル下の手荷物棚です。ありますよね、小さな鞄や上着を置けるような棚。必須とまでは言わないまでも、あれば嬉しい部分かなと。そして写真↓カウンター全景で見た右側面に付いている黒っぽい部分はマガジンラック。お店ではできれば新聞も置きたいと考えています。それを知ると20代の友だちは「オーソドックスな喫茶店なんですね?」とやや驚いた顔で言ってました(どんな店やと思ってたんや…)。ま、そうかもしれませんねー。ひと昔前の喫茶店なら新聞を置いてある方が一般的だとも思うのですが、今風のカフェだとほとんど見かけないかも。でも私も隊長もお店で新聞を読むのはけっこう好きです。旅先だと、地方紙を読むのも楽しみだったりしますよね。

師匠も走る、隊長も走る、_f0097528_22283548.jpgそんな細々した部分がひとつひとつ完成する毎に進捗を実感しつつ、ジングルベルも年の瀬ムードも振り払ってまだまだスパートを続けます!(でも年賀状も早く書かなきゃ!!)
by pavilion-b | 2008-12-15 08:48 | お店づくり | Comments(0)