人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬風景

今朝いつものスーパーへ行くと、すんごい人だかり!普段は2〜4列しか稼動していないレジが8列くらいめいっぱい開いていて、しかもどこも長蛇の列でした。クリスマス当日とはいえ、イヴも済んで早くもみなさんお正月モード。お節の食材や年末年始に備えた買いだめなど、メモを手にどっさり買い込む人がたくさんいましたよ〜



でもこういう人だかりって、なんだか活気があっていいですね♪ふだんは混み合うのは嫌だけど、年末の風物詩としては好きです。
いまや年末年始もスーパーなどは営業しているところが多いですが、実際には年末からお正月明け一週間くらいは軒並み品薄で、しかも通常より高くなるので、やっぱりこの時期にある程度買い揃えておかないとどうも安心できないんですよねぇ。たぶんみなさん同じ気持ちだからこそ、あの活気なんだと思いますが。野菜の青空市なんて、小雨にもかかわらず押すな押すなの大賑わいでしたよ!
一方、年末にしては珍しく道路はさほど混んでいませんでした。ニュースで言われているように、需要の落ち込みを繁栄して物流トラックの量が減っているのかな?そう思ってみれば確かにトラックは少ない気もするし、場所によってはいつもと変わらない気もするし。

さて、我が家では大掃除(というほどでもなかったけど)もだいたい目途が立ちました。いっぺんに全部片づけるのはたいへんなので、今年はココ、あっちは来年と分散作戦です(笑)。その方が一度にまとめて頑張ったがためにグッタリ疲れ切って、却って掃除が嫌いになるよりはいいかなと。あくまでプラス思考で。
机の片づけは前にも触れましたが、今日は買い物のついでに要らなくなった本を売りに行きました。ちょっと前には古着をリサイクルショップへ持って行きましたが、こういうのもバカにはなりません。捨てればゴミ、でもリサイクルへ回せば資産。ちょっとでもお小遣いが入ると思えば、掃除のヤル気もちがいますしねー。

そうそう、年末だからかどうなのか、ヘンなことがありましたよ。
例によって我が家はずっとテレビ無し生活なのですが、NHKでは情報を引き継いでくれないのか、いつかはテレビを買うでしょ?と思われているのか、とにかく集金が未だに時々来ます。今日のお昼にも来ました。毎回「テレビ無いので…」と説明するんですが、相手は十中八九信用してない雰囲気。ウソついて支払いを拒んでいると思われるのは癪なんですけどねぇ…。
で、今日はお昼で家にいた隊長に断ってもらったんですが、なんでも捨て台詞を残して後味の悪い帰り方をされたと怒っていました。「明らかに信用してないんだよなー」
とここまではふつうのお話。しばらくして、隊長がアレ?と首を傾げました。「確か今年中にNHKの集金は終了して、すべて口座振替に切り替わったはずだけど…」。確かに、NHKのHPにも今年10月で集金業務は終了したと書いてあります。だとしたら…、おかしくないですか??
「詐欺じゃないか?」。応対した隊長によれば、口調も文句も前に来た複数の集金人とはちがっていて、しかも気分の悪い捨て台詞まで残していったというから、ますます怪しい気もします。年末だし…。
年の瀬の慌ただしさにつけ込んで良からぬ輩も増えているかもしれませんから、みなさんもどうぞお気をつけ下さい!
by pavilion-b | 2008-12-25 20:01 | 奈良さんぽ | Comments(0)